ホーム>日比整体TOKYO院長ブログ>ブログ>禁酒生活 (完全ではないけど)
ブログ

禁酒生活 (完全ではないけど)

例年のことですが、GWは暇だと分かっていながら仕事をします。
モチロン、今年も仕事してました。
GWに休みを取ったところでどこにも出かけたくないし、どうせなら皆が働いている時に休んだ方が得した感が大きい気がして(笑)
それでも、1日だけホームパーティーをしましたクラッカー
このところ大好きな酒を1滴も飲まなかったのですが、久々に飲みました。
↑これ信じてくれない人、結構~いそうってぐらい、僕は365日、毎晩浴びるほど飲んでいましたべーっだ!
最近、家族ぐるみでお付き合いしているママさんと子供たちを招いて、12時間以上も飲み続けました。
ワイン、シャンパン、ビール、ウィスキーと、まあそこそこに。
久しぶりに飲む酒はさぞかし美味いのかと思いきや、特に大きな感動も無く、逆に冷静でいられたからこそ12時間以上も飲み続けられたんでしょうね(笑)
どうして最近、そんなにも大好きなお酒を飲まずにいたかって理由なんですが、
実はこれは、僕が 『健康オタクだから』 ではないんです。
はたまた、不況のあおりで家計を助けるワケでもありません。
そんな理由で止められるなら、と~っくの昔に止めてますね。
昔、10年以上もタバコを吸っていたのですが、そのタバコを止めた時も同じような理由で簡単に止めれましたね。
タバコはある時、副流煙(受動喫煙)の怖さを知って、他人に迷惑をかけてまで吸いたくないって思ってから簡単に止められました。
子供の学力低下とかね。
僕、昔勉強が大嫌いだったから、子供がその大嫌いな勉強を自分のせいでもっと努力させられてしまうなんて、可哀想でしょうがないでしょ。
今回の酒もそんな感じですよ。
「酒で人に迷惑」って聞くと、酒乱、アル中、わいせつなど、良からぬ事を想像しがちですが、僕が酒の力を借りてもそんな度胸はありません。
大した失敗なんて、、、あったかな?にひひ
そうではなくて、ある時に酒を飲まない方が良い仕事ができるという事が分かったんです。
『ウチに来てくれる方が今まで以上に喜んでくれる』っていうのと、『酒が飲みたい』という欲求を天秤てんびん座にかけた時、余裕で酒を捨てることが出来たんですね。
だからホントに我慢もストレスも感じないで止められているんです。
こういう事を理由にしたら、どんなことでも止めれてしまいそうに思っちゃいますよね(笑)
他に止めたいことって何かあったかな~??
僕が肉を食べないのも、動物(哺乳類)が可愛そうだからって理由からですからね(笑)
ただ、お祝いの時や、皆で飲む楽しい酒は飲みたくないわけではないので、むしろそういう時は飲みたいので、『あいつは酒を止めたらしいから誘うの止めようぜ』とかって言わないでくださいねペンギン

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.best-condition.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/41

コメントする