ホーム>日比整体TOKYO院長ブログ>ブログ>暑さ対策
ブログ

暑さ対策

昨日から東京はお盆ですね。

いや~、最近はホントに暑くなりましたよね。

でも、まだせみが鳴いてないって事は梅雨が明けてないって事なのでしょうか。

今日は、お金をかけずに、この暑さを一瞬で楽に出来る方法をご紹介しちゃいます(笑)

これは誰にでも超カンタンに出来る方法なので、是非やってみてください!

その方法とは、

「暑い顔をしない」

です。

アホか。といった声が聞こえてきそうですが、マジです。

何の本で読んだか忘れてしまったのですが、表情筋を刺激することで脳を騙すことが出来るそうなんです。

有名な話だそうですが、かの有名なカール・ルイスはレースで走っている時、ゴール手前の20mからは笑顔を作って走ったそうです。

そうすることで、カラダが辛い状況でも脳は「楽しい・気持ちいい」と勘違いをするそうで、ラストスパートで加速を増すことができるといった、カラダの反射をうまく利用した事例を紹介していました。

つまり、脳を意図的に騙しているわけです。

ここにヒントを得た私は、暑い時にでも涼しげな表情をしたら暑さが紛れるんじゃ?と思って実践してみたところ・・・

この先はご自分で体験してみてください(笑)

ポイントは、まぶしくても絶対に目をしかめない事。

どんなに汗が噴出していても、口角を上げて爽やかな笑みを浮かべ続ける事。

まあ、お金がかかるわけでも、誰かに迷惑をかけるわけでもありませんので、興味がある方はいっぺんやってみてください(笑)

昔から、『笑う門には福来る』といわれますが、これも脳を騙すことと同じ原理なのかもしれませんね。

今回は今朝自宅のベランダで撮った写真が涼しげだったので、少しでも暑さしのぎになればと思いアップします。

いま、嫁さんは子供を連れて里帰りをしているため、ベランダにある植木の水やりは僕の日課となっています。

なので、花の名前などは全く分かりませんが。。。

 

嫁さんがいない間に枯らしたなんていったら、怒られるんだろうなぁ~(汗)

 

 ↑これ、食べれるんかな??ひょっとしてこれルッコラ??

 

 我が家の小さな家族、コッピーという種類の小魚たち(笑)

右のジャムの瓶にいるのがコッピーで、左のパスタケースにいるのがコッッッピーです。

コッピーとコッッッピーは仲が悪いので、別々に暮らすことになりました。

 

 ↑暑さしのぎとは全く関係ありませんが、おまけ・・・。

これは僕が今朝も食べた大好きな定番中の定番朝食!

『絶品!小倉トースト!!』

こうやって見てても、また食べたくなってしまう(笑)

では、夏バテ、食中毒には十分気を付けて、暑さを楽しみましょうね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.best-condition.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/19

コメントする