ホーム>日比整体TOKYO院長ブログ>ブログ>ストレスフリーな生活
ブログ

ストレスフリーな生活

以前に比べ、最近はものすごい精神的なストレスを感じないで生活ができるようになりました。

現代人のストレスの多くは対人関係とお金の問題だと言われています。

そして精神的ストレスが溜まりすぎると、鬱や引きこもりといった症状を引き起こし、放っておけば最悪の場合、自殺に陥ってしまうという危険性まであります。

そんな恐ろしいストレスから、自分の身をどう守ればいいのかということを真剣に考えたことがあります。

だって、ちょっとイライラしているだけでも体の中では活性酸素が増幅して病気を作り出しているかもしれないし、自分の身をむしばませてまでも、イライラした方がいい問題なんてそうそうなくないですか?

先日も、ギックリ腰をした時、歩くこともままならないので、駅から自宅までタクシーを使わせていただいたのですが、ウチまではぎりぎり1メーター(710円)で行けてしまう距離なんです。

自宅のマンションの前まで来たので、

「運転手さん、この辺で結構です」

と言ったとたん、

運転手さんの態度が明らかに急変!?

返事もしないまま、「早くカネ払え」と言わんばかり大きなため息をつき、ふてくさされた態度をとっている。

「すみませんが、領収証をいただけますか?」

と言えば、嫌がらせのように超~スローモーションでレシートをちぎって渡す。。。

こっちは痛い腰をどう動かそうか必死でもがいているのに、それ「気にする様子も無く「ありがとうございました」の一言もないまま、後部座席のドアをオモイッキリ「バッタン!!」と閉めて急発進して行きました。

1メーターの距離なのにタクシーに乗ってしまった僕もいけなかったのですが、そこまで怒りをあらわにしなくてもいいんじゃねーのかぁ(怒)

と僕も一瞬イラっとしたんですが、そんなちっちゃな事でストレスを溜めて、自分の運気を下げるのもバカバカし過ぎると思い、一瞬で怒る気が失せました(笑)

「今頃、オレにオモイッキリ嫌な態度をとったあの運転手は、運気も落とし、活性酸素が体中に充満して加齢臭を撒き散らしながら、また1メーターの客ばかり乗せて、いつまでもイライラしてるんだろうな~」って思えば、とられた態度を思い出してもムカつきませんよね(笑)

結局のところ、「怒ったモン負け」なんです。

不安、怒り、嫉妬、愚痴など、ネガティブな発想からは何も良い物が生まれないばかりか、直接自分を死へ追い込むことになるので、そんなことにエネルギーを使うのはアホらしいと思うようにしています。

僕は毎日当たり前になっている幸せに、出来るだけ目を向けるようにしています。

自分が健康なカラダでいられること。

両親が丈夫なカラダに育ててくれたこと。

自分の子供が元気に育ってくれていること。

言い出したらきりが無いんですが、最近気が付いたのは、僕はよく「家族のために一生懸命仕事をしている」と思っていました。

でもそれはちょっと違うと思ったんです。

「家族がいてくれるから、そのおかげでこんなにも一生懸命仕事ができるんだ」と。

自分ひとりならこんなにも頑張れないと思います。

子供も、嫁さんも、ただいてくれることだけで感謝です。

大好きな家族に恵まれて毎日本当に幸せです。

この幸せがずっと続くように毎日感謝し続けようと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.best-condition.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/15

コメントする